ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

℃-ute矢島舞美ちゃんのダジャレ地名ブログタイトルをリスト化、分析してみた。

℃-uteのリーダーでありハロプロのリーダーも兼任している矢島舞美ちゃん。

好きな言葉は「全力投球」

一度決めたことを最後までやり通す真面目な人柄はハロプロヲタからも信頼が厚いです。

 

そんな矢島舞美ちゃんが最近真面目に続けていることは、ブログのタイトルにダジャレを盛り込むことです。

 

矢島舞美ちゃんの地名ダジャレブログタイトルの歴史

 

地方ライブツアー「ナルチカ」発足

ハロプロは2013年から通常のコンサートツアーとは別枠で「ナルチカ」という地方のライブハウスツアーを行っています。

「ナルチカ」は「なるべく近く」の略。ふだん都市部でしか行われずハロプロを観に行きたくても中々行けない地方のファンにライブを観て貰おうという企画です。

 

開始時、全ハロプロメンバーの中でもとりわけナルチカを各メディアでアピールしていたのは矢島舞美ちゃんです。当時彼女が幾度も口にしていた目標は「℃-uteで47全都道府県をライブで回ること」だったので、ナルチカはそんな彼女にぴったりの企画でした。

 

 唐突?に始まった地名タイトルシリーズ 

 ナルチカ初年度の2013年におけるブログタイトルはいたって普通。

それが変化を始めるのは2014年のナルチカからです。

 

2014年3月1日 金沢Eight Hall (石川)    
2014年3月2日 富山MAIRO (富山) ありがとやま(/ _ ; ) とやま
2014年3月15日 郡山Hip Shot Japan (福島)    
2014年3月16日 山形ミュージック昭和セッション (山形)    
2014年3月21日 鹿児島CAPARVOホール (鹿児島)    
2014年3月22日 久留米KURUME GEILS (福岡) めくるめく、くるめ!(^o^) くるめ
2014年3月23日 大分DRUM Be-0 (大分)    
2014年10月10日 ダイアモンドホール(愛知)    
2014年10月18日 奈良ネバーランド(奈良)    
2014年10月24日 秋田Club SWINDLE(秋田) あ!来たー(≧∇≦) あ!来た
2014年10月25日 盛岡CLUB CHANGE WAVE(岩手) 祝って~(_ ´_▽_`_) ノ 祝って
2014年10月27日 (℃-uteモンスターツアー) (仙台~( ̄▽ ̄)…ダジャレ…思いつかなかった…_ | ̄|○)  
2014年11月1日 響のホール(福井) 服いいねっ(  ̄▽ ̄) 服い
2014年11月2日 U★STONE(滋賀) 私が… (わた)しが
2014年11月3日 KYOTO MUSE(京都) 昨日、今日と… 今日と
2014年11月14日 周南チキータ(山口) いや~( ̄▽ ̄)まぁ、グチグチせずに…f^_^;) や~まぁ、グチ
2014年11月15日 DRUM Be-7(長崎) 長さ均等?( ・ω・) 長さき(んとう)
2014年11月16日 SAGA GEILS(佐賀) 佐賀を探そう(o^^o) 探(そう)
2014年11月24日 豊橋 club KNOT(愛知) トットコと、よー走ったわ~|(  ̄3 ̄)| と、よー走
2014年11月28日 高松DIME(香川) 高まってるよー♪( ´θ`)ノ 高まっ
2014年11月29日 高知X-pt.(高知) 今日も好調~(*^^*) 好ち(ょう)
2014年11月30日 club GRINDHOUSE(徳島) 納得しました 得しま

 

2014年3月22日の久留米公演において矢島ちゃん、「めくるめく、くるめ!」と唐突に地方都市のキャッチコピーみたいなブログタイトルをぶち上げます。

(念のためネット検索にかけましたがそういうキャッチコピーは無いようです)

3月2日の富山公演後には「ありがとやま」と書いていますがこちらは矢島ちゃん発信ではありません。富山公演に来た地元のファンの方々がそう書いた特大ボードを用意していたらしく、それに感激した矢島ちゃんがブログタイトルにしたようです。

 

矢島ちゃんが意気揚々と「めくるめく、くるめ!(^o^)」と叫んだ約半年後、明らかにダジャレとしか言いようがないブログタイトルがアップされます。それがナルチカ秋田公演の「あ!来たー(≧∇≦)」

記念すべき地名ダジャレタイトルシリーズの第1号です。

「ありがとやま」の感動を契機として「めくるめく、くるめ」が発せられたとしたら「ありがとやま」を0号、「めくるめく、くるめ」を1号としたいのですが、関連性を見出せる材料が足りなかったことと発言が単発的であったことからこの2発言は私の中では矢島ダジャレタイトルにおける前史であると勝手にさせて頂きます。

 

「あ、来たー」以降、ダジャレタイトルは今も欠かさず続けられています。

なぜ秋田公演からこの潮流が始まったのか?

ブログを紐解いたのですが、それは分かりませんでした。

ただ、℃-uteでダジャレといえば鈴木愛理ちゃんの専売特許です。

かつ、秋田と岩手というそのままダジャレになる土地の公演を2日連続で行ったことから、おそらく舞美ちゃんの隣りで愛理ちゃんがしつこく「あ、きた」と「いわって」を繰り返していて舞美ちゃんの脳裏に深く刻みつけられてしまったのではないかと予想しました。

 

矢島舞美、挫折からダジャレタイトルの方向性がかたまる

2回続いてしまえばその後もたゆまず続けずにいられない性分の矢島ちゃん。

岩手公演の2日後に行われた仙台でのコンサートツアーでもダジャレを試みようとします。

ところが秋田・岩手と違い、少しダジャレにしにくい仙台という地名に矢島ちゃんは早くもギブアップ。「ダジャレ…思いつかなかった…_ | ̄|○」と挫折します。

 

しかし、仙台公演はナルチカではありませんでした。今までも何回か行われている、ナルチカよりも規模の大きいホールコンサートです。

 

℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~ [DVD]

℃-uteコンサートツアー2014秋~モンスター~ [DVD]

 

 

ここで矢島ちゃんは仙台の挫折を経てダジャレタイトルの方向付けを固めます。

ナルチカで赴いた土地だけにダジャレタイトルを付けるという方向性です。

 

ホールコンサートを組める都市部は何度も訪れているしお客さんも慣れているからダジャレを毎回付ける必要がない。矢島のダジャレを必要としているのはおらが町に℃-uteが来ないかと待ち構えている地方の℃-uteファンの人たちではないのか!

と考えるに至ったのではないでしょうか。

 

また、℃-uteは事務所の先輩に森高千里がいます。℃-uteは森高千里の楽曲をカバーしていて、更に矢島ちゃんはソロでカバーもさせて貰っています。℃-ute初の武道館コンサートではお祝いに花を持って壇上に上がるという一幕もありました。℃-uteと森高千里は関係性が深いのです。

 

森高千里といえば「ロックンロール県庁所在地」。これは森高千里が女性ミュージシャンとしては2組目となる全都道府県制覇ツアーを敢行した際に作られた曲です。

ナルチカで全都道府県を制覇したいという夢を抱く矢島ちゃんにとって、大先輩である森高千里さんが全都道府県の県庁所在地をひたすら読みあげるだけの「ロックンロール県庁所在地」と、ナルチカブログタイトルを全て地名のダジャレで統一する試みはどこか思想が重なったのではないでしょうか。だから何だって話ですけど。

 

矢島舞美、ダジャレのレベルが上がる。

 挫折した仙台公演から5日後、福井公演において「服いいねっ(  ̄▽ ̄) 」とブログタイトルに書かれました。まあ福井も秋田・岩手に次いで難易度が低いダジャレ地名でしょう。

翌日の滋賀公演で矢島ちゃんのダジャレが突然レベルアップします。

「私が…」と、地名を文頭ではなく文末に繋げるという技術が出て来ました。

ダジャレはここから急激に更なる進化を遂げます。滋賀公演の2日後、山口公演にてなんと「いや~( ̄▽ ̄)まぁ、グチグチせずに…f^_^;)」というハイレベルなダジャレをアップしました!

文頭でも文末でもなく、文節を跨ぐ形で山口という難易度の高い地名をダジャレに昇華するという高度テクニックをおぼえた矢島ちゃんはこの後も「文節や単語を跨ぐ」技を何度も駆使して地名ダジャレをクリアしていきます。

進化を遂げた矢島ちゃんであれば「仙台」などおそらく赤子の首をひねるくらい簡単にダジャレに出来たでしょう。人の成長ってすごいですね。

 

2015年、そして伝説へ

2015年に入っても矢島ちゃんは快調にダジャレタイトルを継続しています。

 

2015年2月13日 広島クラブクアトロ(広島) ヒーロー、島にやって来た(((o( *゜▽゜*) ヒーロー、島
2015年2月18日 高崎club FLEEZ(群馬) タッタカ先を走るっ タカ先
2015年2月19日 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3(埼玉) 盆栽、堪らん!笑(;^_^A 栽、堪
2015年2月20日 柏PALOOZA(千葉) お菓子は美味しい 菓子は
2015年2月27日 水戸ライトハウス(茨城) 納豆は美味しいと認めるよ( ´▽ ` ) ノ 認(める)
2015年3月8日 LiveHouse 浜松 窓枠(静岡) 歯、ママ辛そう~( ´・_・` )苦笑 歯、ママつ(らそう)
2015年3月24日 LIVE HOLL GOLDEN PIGS REDS STAGE(新潟) お兄が誕生日~♪( ´θ`)ノ 兄が誕
2015年3月25日 長野CLUB JUNK BOX(長野) 足長の女の子(*^^*) 長の
2015年4月10日 松阪M'AXA(三重) 三重県丸見え‼︎(・ω・) 見え
2015年4月17日 和歌山シェルター(和歌山) ほんわか山盛り( ̄▽ ̄) わか山
2015年4月24日 梅田CLUB QUATTRO(大阪) おお!魚(゚O゚)(舞美) おお!さか(な)
2015年5月1日 F.A.D YOKOHAMA(神奈川) 横は、まいみぃ~(=´∀`)人(´∀`&・・・ 横は、ま
2015年5月3日 甲府CONVICTION(山梨) こぅ、ふーふーして食べるといいよε-(´∀`)笑(舞美) こぅ、ふ
2015年5月4日 HEAVEN'S ROCK(栃木) ブチっと千切る!|( ̄3 ̄)|(舞美) と千切
2015年5月8日 神戸VARIT(兵庫) 輝こう、ベストなステージで♪( ´θ`)ノ(舞美) こう、ベ
2015年5月16日 宮崎WEATHER KING(宮崎)    
2015年5月17日 熊本B.9 V1(熊本)    
2015年5月23日 松江AZTiC canova(島根)    
2015年5月24日 米子AZTiC laughs(鳥取)    
2015年5月29日 LIQUIDROOM(東京)    

 

強いて、強いて言えば、ブログタイトルと内容が全く噛み合ってない所が難と言えば難ですが、ひとつのことにしか全力を注げない、そんな不器用さも矢島舞美ちゃんの持ち味です。

その中でも水戸納豆をダジャレに盛り込んだ「納豆は美味しいと認めるよ( ´▽ ` ) ノ」や、甲府でほうとうを食べたエピソードを本文に添えた「こぅ、ふーふーして食べるといいよε-(´∀`)」等はひねりが効いていて名作です。また広島公演における「ヒーロー、島にやって来た(((o( *゜▽゜*)」は、モーニング娘。の名曲「ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。」のオマージュを思わせます。

 

今後の予想

今後は明日と明後日に宮崎と熊本、来週にと島根(松江)と鳥取(米子)のナルチカ公演が控えています。そこで、ブログタイトルを勝手に予想してみました。

 

  • 舞美、や、THE筋肉じゃないし!(→美やTHE筋)

難易度の高い宮崎。「やざ」「ざき」が含まれる単語が思い付かなかったので思いきって一音ずつ区切ってみました。「や」を「イヤ」の意に、「ざ」を「THE」に変換すると予想したらこうなりました。バキバキの腹筋をいじられるのが最近お気に召さないという点も盛り込んでます。

  • よくまぁ元々汗かく方なんで(^^;) (→くまぁ元)

「熊」はどうしても動物のクマのイメージが強すぎるので、それを払しょくする為に「く」と「ま」をあえて分裂させると予想しました。そうなると「ま」は感嘆の「まぁ」になる確率が高いです。宮崎と同様矢島ちゃんの汗っかきキャラを盛り込んでみました。

  • あの人カッコイイし、真似しちゃおっ♪ (→し、真似)

まず島根で来るか松江を使うかなのですが、勘で島根で作ってみました。「しまね」ならまずは「真似」がパッと思い付くはずなので、そこから編み出しました。真似というとネガティブなイメージ傾向がありますが、矢島ちゃんは思いきりポジティブ方向に舵を切るだろうと予想。

  • おっとっと、リンゴが転がってくよ~ (→とっと、リ)

こちらも米子と迷いましたが、県名の鳥取を選びました。「とっと」の難関を解決する単語は「おっとっと」一択でしょう。残った「り」をどう処理するかですが、矢島ちゃんは単純明快な性格なので「り」と来たら反射的に「リンゴ」としりとりで口走ってしまうタイプだと予想し、あとは乙女要素を出してみました。

 

誰も私のダジャレ予想など全く興味が無いと思いますが、後日予想が的中したかどうかを追記する予定です。

 

(追記:その後の記事書きました。)

 

また、データが違っていたりご指摘がありましたらサイドバーのメールボックスかコメントから教えて頂ければ幸いです。

これからもショビ書房は℃-ute矢島舞美ちゃんと彼女のダジャレを全力で応援していきます!