ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

激安自転車マイパラス。女でも組み立てられるかやってみた

新生活を始める方も多い4月。

引っ越し先で「自転車が欲しい」と思っている人も多いのでは。

 

ヘルメットかぶってピチピチの服着てロードサイクリング・・なんてオシャレな自転車ライフとは程遠い私ですが、自転車は大好きで

一時期は郵便局の払い下げの自転車で片道1時間の仕事場まで通勤したり

(真っ赤で目立つため週1くらいの間隔で職質を受けました)

昭和50年製造のボロ自転車で東京から静岡まで勢いで走ったりした事もあります。

 

そんな折、最近近所に越してきた女の子の友達が

「自転車あると便利だなあ・・・・」なんて呟いたので

ブログのネタになると思い、食いついてみました。

 

 

6段変速機付き激安シティサイクル「マイパラス」。その利点と欠点

友達の要望は3つ。

  • 安い
  • そこそこオシャレな外観
  • 変速機付き
「変速機付き」は私から友達へのアドバイス。
坂道を上る時やスピードを出したい時など、道によってギアチェンジできるととても快適だからです。
 
探せば中古でオシャレな自転車を格安で見つけられるのですが、女友達があまり中古をお気に召さない様子だったので新品に絞ることに。
長く乗っても数十分程度らしいので、スポーツタイプも無し。
ママチャリは機能的ですが見た目が希望から外れるので、自然と買うべきはシティサイクルと決まりました。
 
価格.comやAmazonなどをザッと見た限り、シティサイクルで上の3つの条件を満たすのは
「Mypallas(マイパラス)」
というメーカーの自転車だという事が分かりました。

 

 

時期によって変わりますが、友達が買った時は15000円!
変速機が付いていてこの値段はかなりお得です。友達はブリジストンが好きで一応同性能の車種を調べてみましたが約30000円。マイパラスの倍の値段でした。
しかもマイパラスは送料無料。

 

ただし、不安材料もありました。
一番不安を煽ってくれたのは価格.comのクチコミ欄です。
「不良品が送られてきた」
「異音がする」
「組み立て中にトラブルが発生」などなど。

 

特に組み立ては不安です。
マイパラスの自転車は不完全な状態で送られてきて、ハンドルやペダルなどの部品を取り付ける事によって完成する商品です。だから安いのでしょう。
私も友人も女性なので価格.comに「男の力でも苦戦、やっとの思いで組み立てられた」とか書かれているのを見ると怖気付いてしまいます。

 

しかしAmazonのレビューは価格.comと違い、かなり楽天的で好意的にマイパラスを評価しています。組み立てに関しても「簡単に組み立てられた」という声が多い。

 

両者のクチコミを比較した所、価格.comのユーザーはどうも専門知識に長けている方が多い印象でした。だからアラが見えてしまい、悪い評価に繋がりやすい。
友人は乗れればいいというタイプだし、もし組み立てが素人の女だけではどうにもならない類のものであれば、男性の力を借りるまでです。
というわけでマイパラスの購入を決めました。友人が。

 

 

組み立てに挑戦

注文してから3日くらいで届きました。
f:id:chove-chovo:20150403110921j:plain
 
ダンボールを開けるとこんな感じ。

 

f:id:chove-chovo:20150403110852j:plain
 
あれ、ダンボールの中に説明書がない!ない!
と思ったら車体に巻き付けられていました。
f:id:chove-chovo:20150402112619j:plain
 
取り付け開始です。まずはハンドル。
 
f:id:chove-chovo:20150402112549j:plain
 
保護用のゴムキャップを外して、前輪を見ながら真っ直ぐになるように角度を調節して、六角レンチで締めるだけです。
すごく簡単です。
強いて注意事項があるとしたら、
・差し込み部分の先っちょが何だか思わせぶりな形状をしていて惑わされるけど無視して差し込む。
・六角レンチ(付属品に入っているL字型工具)は2種類あるから太さの合う方を使う。
これくらいです。
 
次はカゴ。ここが一番難関と言えば難関。
f:id:chove-chovo:20150403015939j:plain
 
まずはハンドル部分とカゴの手前部分をネジで固定します。
以下注意点。
・楕円の赤丸で囲ったように、ネジを通す穴が縦長です。穴の上端で固定するのが一番いい気がしますがそうするにはかなりカゴを押さえつけないといけません。まあここは耐久性が無くても命に関わる部分でも無いので私は適当に穴の上から1/3くらいの位置で締めました。ネジ締めは二箇所あるので同じ位置で締める。
 
・見落としそうになりましたが、よく見たらワッシャー(小さい五円玉みたいな金具)が2枚(×2箇所で計4枚)ありました。
カゴを挟むようにして取り付けます。
写真手前から、<ナット(六角形の金具)ーワッシャーーハンドル側のジョイントーカゴーワッシャーーネジ頭>の順番になるのが正解です。
 
☆特に重要な注意☆
付属品のスパナ(写真右の工具)が弱くてすぐ使い物にならなくなりました。
予めモンキーレンチか

 

TRUSCO ワイドモンキーレンチ 36mm

 

小さめのペンチ

 

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58

 

を買っておくといいかもしれません。
100均にも売ってます。
片手でネジ山にドライバーを刺して動かないようにしておいて、もう一方の手でナットをペンチで鷲掴みにし、右回ししてギュッと締めると力が入りやすいです。
 
 
ハンドルにカゴが固定されたら次は前輪部分にもカゴを固定させます。
f:id:chove-chovo:20150403015856j:plain
 
赤丸の部分に小さいプレートが付いていますが、説明書をみれば分かる通り本来はカゴの下に付ける部品なので一回外します。
前輪から伸びているコの字型の棒に下からプレートをかぶせて、カゴの上からネジを締めます。この時上から見て
 f:id:chove-chovo:20150403023317j:plain
 
コの字金具が中心にくるようにカゴの位置を調整してから締めます。写真は何もしてない状態ですが、カゴがちょっと左寄りになっています。
 
これでカゴはOKです。
 
ペダルは右と左を間違えないように付けるだけです。
f:id:chove-chovo:20150403111023j:plain
 
写真は左右逆ですが・・・・。
 
ネジの締まる方向が左右で逆らしいことにも注意。
 
 
あとは謎のこいつら。
f:id:chove-chovo:20150402112902j:plain
 
説明書のどこにも書いてませんが、たぶん前輪と後輪の中央につけるキャップだと思います。
f:id:chove-chovo:20150402112933j:plain
 
この円盤を取っちゃって
f:id:chove-chovo:20150402112959j:plain
 
キャップをギュッとねじ込む!固いです。
f:id:chove-chovo:20150402113026j:plain
 
あと写真を撮り忘れましたがナベ山の小さいプラスチック部品はハンドル中央の穴にはまりました。
 
こうして完成!
f:id:chove-chovo:20150402113052j:plain
 
・・・・「MYPALLAS」と書かれたステッカーが邪魔に見えてきたので、友達に了解を貰って全部剥がす。爪で簡単に取れました。
 
シンプルイズベスト!無印良品感!
f:id:chove-chovo:20150402113123j:plain
 

感想

  • 女でも組み立てられるから安心して買っていい。
  • 若干不親切だったり不備もあるけど、考えればカバー出来る程度。
  • 価格.comユーザーは購入希望者をびびらせすぎ。
以上です。
購入を検討している方や、組み立てにつまづいている方の参考になれば幸いです。