ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

モーニング娘。と銭湯。

f:id:chove-chovo:20150701205806j:image

元モーニング娘。5期メンバーで、現在テレ東のアナウンサーをしている紺野あさみちゃんがいわゆる「踊ってみた動画」を配信しているそうです。

7/1からテレ東で放送もされるそう。

www.tvtokyo-play.com


何を隠そう、モー娘。と私の間には銭湯を通した意外なつながりがあります。

私が小さい頃通っていた練馬区の銭湯が

ASAYANロックボーカリストオーディションの最終寺合宿で、後のモー娘。たちが寺から通っていた銭湯、「豊宏湯」だったのです。

 

ちなみに泊まり込んでいたお寺も「三宝寺」。

毎年大晦日に必ず参拝しているお寺でした。

 

確かうろ覚えの記憶だと寺合宿をしていたのは4期まで。

5期の紺野さんは寺にも銭湯にもゆかりがありません。

さらにその後は某メンバーが風呂場で隠し撮りをされたということで

それ以後のハロプロメンバーは銭湯をはじめとした公衆浴場に入ることを事務所から一切禁じられています。

 

以前℃-uteがラジオか何かの番組で

「大江戸温泉物語に℃-uteみんなで遊びに行きたい。

あそこならお風呂に入れなくても浴衣着て遊べるからいいよね!」

と言っていて、風呂好きの私には考えられない辛い世界だと思いました。

 

そんなわけで、旧き良きモー娘。の黎明期に使用された貴重な彼女たちの銭湯体験と自分の銭湯のルーツが同じ場所だったというのが感動的で、

モー娘。と銭湯という組み合わせには今も敏感に反応してしまうのです。

 

ペンキ絵鑑定士

 

紺野アナ踊るってよ動画の銭湯は品川区は中延にある「松の湯」という所だそうです。

 

現在、銭湯絵は主にたった3名の銭湯絵師によって描かれているのですが

そのうちのお2人、実は同じお師匠さんから技術を習っているので

絵柄がとても似ていて、一見してどちらの作かわかりません。

 

ところが!最近たくさんの銭湯絵を見ているおかげか

動画の背景に映っている「松の湯」の銭湯絵をパッと見て

「中島盛夫さんの作だな」と分かる自分がいました。

 

ちょっと玄人っぽくないですか?

ということを自慢したくて、この記事を書きました。