ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

マクドナルドのスマイルキャンペーンがスマイレージ愛に溢れていて感動したよ。(ハロヲタ妄想シリーズ)

すっかりマクドナルドブログになりつつあるショビ書房です。

(アクセス解析すると圧倒的にマクドナルドの記事が人気なのです)

 

今朝はマックスマイルの日を記念して行われていた特別イベントへ行ってきました。と自分でも書いていてよく分かりませんが今日5月25日はマックスマイルの日だそうです。マックさんがそう言うならそういうことなのでしょう。

・・・・なんて思っていましたが、このマックスマイルには驚くべき由来が隠されていたのでした。

 

「スマイル0円」のわけ。

場所は中野セントラルパーク店

初めて中野駅前が再開発された地域に足を踏み入れましたが(いつも中野サンプラザどまりのハロヲタです)、綺麗ですね~。なんだか中野じゃないみたい。

 

10時50分くらいに到着すると、整理券と新メニューの説明が書かれたクーポン券が渡されました。(ただ今日のキャンペーンではクーポン券やアプリのクーポンを使用するとプレゼントが貰えないそうです)

 

f:id:chove-chovo:20150525161341j:image

 

「1000通りから選べるセットメニュー」というのが売りだそうですが、 ポテト以外のサイドメニューとドリンクの種類増やして掛け合わせただけでは・・・・と思わなくもないのですが、まあ気にしない!

ポテトのSサイズを選んだ場合は50円安くなるというシステムはとても有難いです。

 

バリューセットを購入した先着200名にオリジナルTシャツをプレゼントしてくれるそうです。マクドナルドのオリジナルTシャツキャンペーンに参加したのはチキンタツタ復活祭の時以来かな?デザインが楽しみです。

 

f:id:chove-chovo:20150525161354j:image
 
中はまだプレスリリースの会見をやっていました。中は貼り紙であまり見えなかったけどクリス・ハートやMay・Jがゲストで来ていたようです。
 
ところで上の写真の「スマイル0円」の貼り紙、よく見ると・・・・
 
f:id:chove-chovo:20150525161405j:image
 
マクドナルドの店員さんのスマイル写真がモザイクアートになっている。
こ、これは、スマイレージがデビューを賭けて挑んだ「 スマイレージ笑顔キャンペーン」と同じ手法だ!!

natalie.mu

 

さすがマクドナルド。いつもはもっと都心でイベントやるのに何で今回に限って中野なのかと思ったら

ハロプロの聖地・中野でスマイレージと同じキャンペーンをすることによって再起を図るという目論見だったようです。

いまやスマイレージはアンジュルムに名前を変え、先日は一期メンバーの福田花音ちゃんが卒業を発表したばかり。先日も私のハロプロ好きをずっと馬鹿にしていた友達が出会い頭いきなり「大器晩成」を歌い始めたくらいの世間の注目度を誇っています。

そんな旧スマイレージにマクドナルドが共感を抱いても不思議ではありません。

いや~~やるね!よっ、カサノバ社長!

世間の風当たりに負けず頑張って下さい!


アンジュルム『大器晩成』 (ANGERME[A Late Bloomer]) (Promotion ...

 

 真っ赤なTシャツのわけ。

10分くらい予定時間から遅れて入場開始。

店内はプレスの人たちとプレイングブースで遊ぶ子供たちとお客さんとでわちゃわちゃです。

 
f:id:chove-chovo:20150525161436j:image
 
私の写真の腕が悪いだけでどの店員さんも笑顔でした。スマイル0円ですからね。
 
f:id:chove-chovo:20150525161452j:image
f:id:chove-chovo:20150525161510j:image
f:id:chove-chovo:20150525161524j:image
f:id:chove-chovo:20150525161535j:image
 
そして無事Tシャツゲット。サイズはSとMの2種類でした。
写真で店員さんたちが着ているのと同じデザインです。
なぜ赤Tシャツかというと・・・・
アンジュルムのリーダーでありシンボル的存在の和田彩花ちゃんのメンバーカラーが赤だからですね。さすがマック、こんな所までアンジュルムのオマージュを入れてくるあたり、「大器晩成」の歌の通り、こんなご時世ひっくり返してくれそうな勢いを感じます。
 

 野菜をふんだんに使うわけ。

新商品の「ベジタブルチキンバーガー」を頼んでみました。
 
f:id:chove-chovo:20150525161543j:image
 
パティは豆腐ハンバーグに似たあっさりとした味でした。粒コーンが入っていて、たまに来るプチッとした感触がアクセントになっています。
鮮やかなオレンジ色のソースはサウザンドレッシング風でしょうか?今までとは少し違うマックバーガーの風味で美味しかったです。トマトもいい!
 
スマイル0円も赤いTシャツキャンペーンもアンジュルム(スマイレージ)のオマージュであることは説明した通りですが、では今回の野菜を全面に押し出した新商品展開はどのような意味があるのでしょう?
これも、消費者の健康面を考慮したというタテマエに隠れたハロプロオマージュと思われます。
ハロプロで野菜と言えば、モーニング娘。の「全力野菜娘。キャンペーン」ですね。

モーニング娘。'14と「野菜一日これ一本」のコラボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! : ハロプロキャンバス

それまでほとんどCM仕事の無かったモーニング娘。に、auと並んでやって来たドでかいお仕事です。該当商品を買うとモーニング娘。バージョンのフチ子さんやメンバーの声で起こしてくれる目覚ましアプリが当たるということでハロヲタがこぞって箱買いしました。上記リンクの反応を見ても分かりますが、全力野菜娘。キャンペーンが決まった時のハロプロ界隈はとても盛り上がっていて、やっとモーニング娘。が完全復活した!と喜んでいたものです。

 

説明が長くなってしまいましたが、つまり

マクドナルドはアンジュルムのみならずモーニング娘。の復活のシンボルとも言える「野菜」という要素を新メニューに盛り込むことにより、私たちも再起に賭けるぞ!という思いの強さをアピールしているわけです。

マックも昔からドリンクメニューの中に野菜生活100を採用していますからね。カゴメつながりでもあります。

 

すごいですね、マクドナルド。

アンジュルム初武道館公演の前日にスマイルキャンペーンをぶつけてくるなんて。かなりのやり手です。
 
ショビ書房はマクドナルドと、マクドナルドが推している(はずの)ハロプロを心から応援しています。