ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

マクドナルドの公式アプリとクーポン事情(2015年6月下旬~)

McDonalds
McDonalds / JeepersMedia

 アンケートでクーポンが貰えるアプリ「KODO」の現在

昨日、KODOアプリを最寄りのマックで使用した所

「クーポンを手動で削除してください」と言われました。

KODOの対応は店舗によって差があり、最寄りのマックでは何度も繰り返し利用できたのですが、もうそれもかなわなくなりました。仕方ありませんね。

 

 

それでも月イチでポテトSとドリンクSとソフトツイスト(ソフトクリーム)が無料で手に入るので、定期的にアンケートには答えていきたいと思います。

 

簡単なアンケートに答えるだけでポテトSなどの無料券が手に入るマクドナルドのアプリ「KODO」については下の記事で詳しく書いたのでご覧ください。

 

 

 炭酸ドリンク全サイズ100円キャンペーン

2015年6月25日現在の目玉キャンペーンはこちらでしょう。

夏の風物詩です。

今年は炭酸ドリンクに絞っている所が特徴です。

 

しかしマックヘビーユーザーの私は一度も使ったことがありません。

理由はひとつに私があんまりソフトドリンクを欲さない体質(タダで貰える水で充分)であるからですが、

炭酸ドリンクを飲みたい時でもあんまり使わないですね。

 

マクドナルドのドリンクはLサイズで大体420ml入っているそうです。

これだったらスーパーで500mlのペットボトルを買った方がお得ですね。

持ち運びもしやすいし。

(もし利用するのであれば「氷なし」がおすすめです。氷が無い分多めにドリンクを入れてくれるのでLサイズならば500mlより多少増えます)

 

・店内でソフトドリンクを飲みたい

かつ

・ポテトだけ、又はバーガーだけでいい。セットは要らない

という条件が当てはまる人にだけお得なキャンペーンと言えます。

 

「1つ買うともう1つついてくる」「2つ買うと1つが半額」クーポンは使えるか?

長く続いたフィレオフィッシュ単品クーポン推しが終わり、

最近のマクドナルドのクーポンアプリのトレンドはもっぱら

「1つ買うともう1つついてくる」「2つ買うと1つが半額」クーポン攻撃です。

 

一人で食べる私は当然使いません。狙いは家族連れかあるいは学生さんたちだと思いますが、それにしても少し的が外れている気がします。

 

これまでに出た「2つ買うと・・」系のクーポンの代表的なものを列挙します。

  • アップルパイを1つ買うともう1つついてくる
  • ポテトLを1つ買うともう1つついてくる
  • セット2つ買うと安い方のセットを半額にする

ポテトS・Mは老若男女問わず多くの人が頼むでしょうが、Lとなるとハードルが大分高いです。しかも単品です。

それを自分以外に頼んでくれる連れがいるのかと考えると、難しい気がします。

アップルパイも同様です。アップルパイ2つクーポンを使おうとしたことが一回あったのですが、中々「自分がアップルパイを食べたくなるタイミング」と「たまたまその場にいた友達もアップルパイを食べたいと思ってくれるタイミング」がうまく合致する機会は訪れません。

「1つ買えばもう1つ」クーポンの利用の難しさを実感しました。

 

では「セット2つ買うと安い方のセットを半額にする」クーポンはどうでしょう?

確かにセットメニューは多くの人が利用するので、使用するタイミングに困ることは無さそうです。

 

値引き率を考えてみます。

「安い方のセットを半額に」というルールなので、マクドナルドの中でも高価なクォーターパウンダーチーズセット(700円)を2セット頼んだとすると、350円割引される計算です。

2人で頼んで350円引きなので、1人あたり175円安くなったことになります。

クォーターパウンダーチーズセットが525円で食べられます。

昼マックでも550円なので多少はお得でしょうか。

 

しかし比較的安めのフィレオフィッシュの場合、値引きは1人あたり約150円。

昼マックの450円よりも10円高いです。

更に片方がフィレオフィッシュよりも高いセットを頼んでいた場合は更に値引き率が下がります。

 

そもそも「片方が半額」となると、安くなった分を2人で分配するのが面倒だし、値段に差のあるセットを頼んだ場合も計算がややこしくなるので友人同士で使うのにはハードルが高いですね。

よって、

・家族連れで

・夕方以降の時間帯でも昼マックに近い値段でセットを食べたい人

に向いているクーポンと言えます。

 

「1つ買うともう1つついてくる」「2つ買うと1つが半額」クーポン系は利用する客層が狭いと感じます。

そもそもぼっちでマックをもそもそ食べる私には全く縁のないクーポンですね!

 

まとめ

今回はつい貧乏&ぼっち根性が出てしまったクーポンレビューになりました。

そんな私が使えるクーポンは「ポテトL190円」くらいです。

マクドナルドさんには他にもいろんなクーポンにチャレンジして頂きたいです!