ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

マクドナルドのアプリが大幅リニューアル。長所と短所を洗い出してみる

f:id:chove-chovo:20150421163006j:plain
画像は今日食べたフィレオフィッシュです。
出来立てだったのでバンズがふかふかしてて可愛かったので写真におさめました。
バンズの可愛さはフィレオフィッシュがダントツですね。
すぐふやけるのが難点ですが、そんな一瞬の美もまたいとおしいです。
 
先日はマクドナルドの公式アプリが大幅リニューアルしました。
一介のマクドナルドウォッチャーとして、良くなった点と悪くなった点をメモしておきます。
 

 

良くなった点

デザインが格好良くなった

さすがに大幅リニューアルしただけあってデザインが洗練されています。
個人的に一番嬉しかったのはアイコン。
今までは黒地に黄色のMマークでしたが、リニューアルに伴い黒地から赤地にアイコンデザインが変わりました。
やっぱりマックは赤に黄色だよね!iPhoneの画面を見ているだけでアガります。
 

クーポンの元値が表示されるようになった

地味に有難い改善点です。
クーポン使いは元値からどれだけ安くなったかを知るのが喜びなので、従来の値引き後の値段しか表示されないクーポン画面はずっと不満でした。これは嬉しい。
 

クーポン以外のコンテンツも見易くなった

以前のアプリはクーポン以外のコンテンツは全く使えませんでした。
店舗検索は「あなたの居る近辺にマクドナルドはございません」っていつも出てたし・・・・目の前にあるっての!
新商品情報などのページもタップしたら強制的にSafariを起動させられてただマックのHPに移動するだけ。無用の長物でした。
リニューアル後は商品情報もSafariに飛ばされる事なくアプリ内で完結するし、店舗マップも今の所正確に表示されています。
 

クーポンのお気に入り機能

マックアプリのメインコンテンツであるクーポン画面。
クーポンごとにハートマークが付いていて、それをタップするとお気に入りに入れて貰えます。
お気に入り機能がある事でマックに行く度にクーポン画面を端から端までチェックする面倒が解消されました。もちろん期限の切れたクーポンは自動的に消去されるようで、私のようなマックヘビーユーザーは重宝する機能です。
 

悪くなった点

クーポンが一枚につき一回しか使えなくなった

いい事ばかりのリニューアルだと思いきや、このデメリットの大きさは上記のメリットを覆してしまうくらいです。
例えば今日私はマックフライポテトLが190円になるクーポンを早速使おうとしたのですが、店に着いてはじめて「1回のみ有効」という表示に気付き悩みました。
むむ、有効期限は今週いっぱい・・・・
今日ポテトLクーポンを使ってしまったらこの先の数日間において「くぁーっポテトしこたま食べたい!」って思った時にクーポンが使えなくなってしまうじゃないか!
今日はそんなにお腹が減ってないからクーポン利用は控えるべきでは?
・・・・と悶々と店頭で5分悩んだ末、ポテトLクーポンを使うのをやめました。
これはあれです。
勿体無くて使えないまま期限が切れるパターンです。
 
私みたいなマックヘビーユーザーにしか該当しないのかもしれませんが、
クーポンを1回のみの使用に制限することは逆効果なのではないでしょうか?
 
また、この1回きり制限におけるアプリのシステムがやけに徹底していて、使用するクーポン券をスワイプ(=スマホ画面の左から右へ大きく指をスライドすること)しないと店員に掲示すべきクーポン番号が表示されず、また一回番号が表示されると画面に「60」と書かれたタイマーが現れて、時間がどんどん減っていきます。
つまりクーポン券は番号が表示されて60分経過したら自動消去され、使えないようになるという仕組みです。
 
そんなにクーポンの複数回利用が売り上げに響いていたのか?と思ってしまう徹底ぶりですが、その割には60分経って消えたはずのクーポンがなぜかお気に入りのアイコンバッジには数が減らないまま残っているというバグが。
大したバグではないのですぐに直るとは思いますが、こんなにしっかりしたアプリを作っても尚そういったイージーバグを残すマクドナルドってやっぱり不安だなあ……と素人感情ながら思わずにいられません。
 
またスワイプしないとクーポン券が利用できないというのも実際に利用してみて大きなストレスでした。
気軽にスワイプしてみたけどやっぱりや~めた、とか人の購買意欲は気まぐれです。
しかしこのクーポンアプリはそうした購買客の気まぐれや失敗を一切許しません。ワンチャンス勝負です。それがまあまあな精神的負担になります。
高級料理店の限定クーポンなら多少の緊張感もアリでしょうが、気軽で安く食べられることが売りのマックにおいて、この1回きり60分制限システムは向いていないのではないでしょうか。
 
 
 ・・・・
でも好きなんだよな〜!!
 
これからもショビ書房は全力でマクドナルドを応援していきます。
 
↓【追記】↓
4月23日時点での続報です。もしかしたら1回のみ利用じゃなくなったかも?

 

www.chove-chovo.com