ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

お得なマクドナルドのアプリ「KODO」のクーポンがあまり知られていないことについて。

このブログ、℃-uteとハロプロへの熱い想いとか大好きな国立情報とか色々書いているんですが、アクセス解析をみると一番人気はマクドナルド関連の記事です。
・・・・みんな好きですネ!
なので今回もマクドナルドのお得情報です。
(※5月19日に最新情報を赤字で追記しました。)
 
 

マクドナルドの新アプリ「KODO」とは?

リニューアルしたマクドナルドのアプリとクーポンについて、ショビ書房は今まで二度に渡って記事を書きました。 かいつまんで言うと、マクドナルドのアプリが大幅リニューアルされて一瞬クーポンに「1回のみ有効」の制限がついてたんだけどすぐ取り消されて良かった!という内容です。 

使用回数に制限がなくなってから相変わらずマックのクーポンアプリは愛用させて戴いているのですが、実はマックの正規クーポンアプリがもう一つあるのをご存知でしょうか?

それが「KODO」です。

正確にはアンケートアプリで、回答するとクーポンが発行される仕組みになっています。www.mcdonalds.co.jp

このアプリは去年散々話題になった異物混入騒ぎを受けてマクドナルドが作った「消費者の意見をダイレクトに聞くアンケートアプリ」です。

クーポンアプリの1回のみ制限がすぐ取り消されたり、異物混入事件をふまえてクーポン付きのアンケートアプリを作ったりと、日本マクドナルド頑張ってますね。

何回も書くようですが、こういういい所はちゃんと評価していくべきです。マスコミは悪い所ばかり取り沙汰しすぎです。  

 

 

KODO、使い方は簡単! 

「KODO」で検索してアプリをスマホにインストールしたら起動してみましょう。

以下スクショで説明します。

 

f:id:chove-chovo:20150508202533j:plain
 
起動すると、現在地の近くにあるマクドナルドの店舗一覧が表示されるので
目当ての店舗をタップします。
 

f:id:chove-chovo:20150508202457j:plain

 

すると「あなたの性別は?」から始まり、大体20問くらいの質問が出てきます。

少し質問数は多いですが、ほとんどが選択式で、考えなくても答えられるものばかりなのでスイスイ進みます。

 

f:id:chove-chovo:20150508202126j:plain

 

たまに入力式の質問も出てきますが、未記入でも次の質問へ進めます。

ただマックのサービス改善・向上を考えたら何かしら書いた方が親切だと思います。

 

f:id:chove-chovo:20150508202144j:plain
 
全質問が終わったら上のような画面が出てくるので「アンケートを送信する」を選択。
f:id:chove-chovo:20150508202559j:plain
 
すると店舗ごとのクーポンが表示されます。
表示されない場合は画面下部にあるクーポンアイコンをタップして下さい。
(私は家と職場近くのマックで利用したかったので2店舗のアンケートに回答したため上画像は2つ載っています。)
有効期間はアンケートを回答した翌日から2週間。
つまり回答してすぐはクーポンを使えないので注意して下さい。
またアンケートを回答できるのは1日1回のみ。
そして同一店舗におけるアンケートは月に1回しか出来ない点にも注意です。

 

利用したい店舗をタップすると下の画面が表示されます。

f:id:chove-chovo:20150508202613j:plain
 
緑色で塗られている箇所にクーポン番号が表示されるので、それを店員さんに伝えれば無料で商品ゲットです。
注意点は何か他に商品を買わないと無料クーポンを利用出来ないことです。
 
1回につき1個のみですが、有効期限内であればたぶん何回でも使えるようです。
(※5月19日追記)
本日、いつもと違う店舗で利用したら初めて「クーポンの削除ボタンを押して下さい」と言われました。本来はクーポンは1回きりしか利用できないようです。
ただ、私のよく使っている店舗では削除を促されないのでこの辺りは店舗によってばらつきがあるようです。
 
 
早速使ってみました。ポテトのSとチーズバーガーと、あとお水。

 

f:id:chove-chovo:20150508202639j:plain

 

私、飲み物は水で充分な人間なので、お店には申し訳ないですが店内で食べる時はいつも水を頼んでいます。

上の写真、普通のセットっぽくないですか。

でもポテトはKODOクーポンで無料、お水ももちろんタダなので代金はたったの133円です。

この時は無性にチーズを食べたかったのでチーズバーガーにしましたが、普段はハンバーガーを頼んでいるので、その場合はたったの100円になっちゃいます。

すごい!

(※5月19日追記)

当記事に以下のようなコメントを頂きました。(有難うございます!)

KODOクーポン使ったらポテトS、ドリンクS、ソフトツイスト全部もらいました。その方法でもう一店舗も同じでした。店員が間違っているんですかねー。

このコメントを受けて再検証してみました。

店頭にて3種類全てのクーポン番号を伝えた所、3つとも貰うことができました!

おそらくこれは規約に違反していない行為のようです。

クーポンは1回利用したら削除を求められる決まり(一応。店舗により徹底度合に差がある)のようですが、その代わりポテトとドリンクとソフトクリーム全て貰えるのであれば、やはりお得なクーポンですね。

 

※2016年7月7日さらに追記
現在は3種類のうちどれか一つしか使えないようです。

 

まとめ

ちょろっと食べたい時や、本家アプリクーポンの値引き率じゃ物足りない時に、あらかじめ「KODO」のアンケートに答えておいて無料クーポンを常備していればお財布の強い味方になります。これは使わない手はないですね。

マックヘビーユーザーの私にとっては正に神アプリなのですが、一つだけ苦言を。

詳しくは書きませんでしたが、まだリリースされたばかりのせいか、正直言うと穴の多いアプリです。

下手に濫用されるとアプリを改悪もしくは終了せざるを得なくなります。そうなるとマクドナルド側としても利用者の声を聞けないし、利用者側もクーポンを使えなくなるしでいいことなしです。

とても素晴しい取り組みだと思うので、早いとこアップデートして穴をなくして、アプリを長く続けて欲しいなと思いました。

 

ショビ書房はマクドナルドとKODOアプリを応援しています!