ショビ書房のホリディ

マンガ・仏像彫り日記・℃-ute・ハロプロなどについて書いています。

マクドナルドのチキンてりたま瀬戸内レモンソースとシャカシャカポテトさくらのりしお味を食べた感想

ハワイシリーズが終わり、今日から期間限定で春を意識した新商品が発売開始しました。

  • てりたまシリーズから「チキンてりたま瀬戸内レモン」
  • シャカシャカポテト新フレーバー「さくらのりしお味」
  • 100円マックシェイクに「マックシェイクさくらんぼ」
主にこの3点です。
今日はこの内「チキンてりたま瀬戸内レモン」と「シャカシャカポテトさくらのりしお」を食べてみました。
 

 

見た目は普通のてりたまと変わらず

f:id:chove-chovo:20150331162424j:plain
 
シャカシャカポテトはシャカシャカせず、一本一本ディップして食べる主義です。
邪道かもしれませんが、こうした方が自分でフレーバー粉の付き具合を調節できるし、オリジナルのポテトの味も楽しめるし、二倍お得です。
 
ハンバーガーの包みを開けるとこんな感じ。
f:id:chove-chovo:20150331162725j:plain
 
バンズをずらしてもう一枚。
f:id:chove-chovo:20150331162755j:plain
 
あまり綺麗な見た目じゃなくて申し訳ないです。
中身はシンプルにレタスと目玉焼きとマヨネーズソース、そしててりやきソースに浸かったチキン。
一見従来のてりたまと変わらない見た目で、瀬戸内レモンぽさは感じられません。マヨネーズソースが若干黄色いのでこの中にレモンが混ざっていると思われます。
 
一応ポテトのアップ写真も。
f:id:chove-chovo:20150331163129j:plain
 
ピンク色ののりしおです。
 

食べたら意外と瀬戸内レモンが効いていて美味しい

 
ひと口かじるとすぐに「瀬戸内レモンってこういう事か!」と分かる味付けです。
やはりマヨネーズソースの中にレモン風味が隠されていました。
酸っぱさは少なく、どちらかというとお菓子のレモン味に近いです。
でもこれがてりたまのマヨネーズソースと混ざるととてもいい感じ。
私はてりやきマックの、甘ったるいてりやきソースともったりしたマヨネーズソースの組み合わせがあまり好きではないのですが、レモン味がマヨネーズソースに入ることによって従来のてりやきよりもスッキリと爽やかになっています。
柔らかくて淡白な目玉焼きの白身と、しっかりした噛みごたえのチキンと、シャキッとしたレタスの組み合わせもいい。
 
ソースが変わる事によって今まであまり得意ではなかったてりたまの良さが前面に出てきた感じです。
 
瀬戸内レモンがどのようなものかよく知らないし、知ったところでチキンてりたまのレモン味とあまり関係ないような気もしますが、
美味しければ万事良し。満足です。
 
シャカシャカポテトさくらのりしおは、さくらの風味があまりありませんでした。
ちょっと上品でスッキリしたのりしお味といった所です。
 
 
勝負の仕方は小さいけれども地味に美味しい新作を出してくる最近のマクドナルド。
これからにも期待です。